北海道北部にある小さな町「中頓別町」に都市部から移り住んだ移住者の生活日記です。

2016年4月15日金曜日

芽吹きの季節

長い冬が過ぎ、ようやく春がやってきました。

春と言えば芽吹きの季節。
様々な植物が顔を出し始めています。

4月上旬のある日、ちょっと散策に出かけてみました。

「ギョウジャニンニク」

「フクジュソウ」

残雪も多く残るこの時期は、こういった湧き水の出る斜面から植物が出始めます。


1週間後、同じ場所に行ってみました。
だいぶ葉も伸びてきて、そろそろ採りごろかな?

春の花、エゾエンゴサクの花も見つけました。
これからあちこちでこの花がみられる季節になりますね。